赤井らいてう日記

東京インディーギターテックLUCKYSOUND
トリプルファイヤーというバンドでベースも弾く
<< さよなら2015 | main | 機材のこと2015~2016前半 >>


| - | | - | - |
2015年11月のライブ
もう4月ですが忘れているわけじゃないんですよ。ちびちびと書いては放置、書いては放置で11月です。

11月1日(土)金山ブラジルコーヒー
松石ゲルプレゼンツ「ワイルドパーティーvol.4」
出演 トリプルファイヤー / 6EYES / 松石ゲル
 
「エピタフ」のレコ発名古屋編、昼は喫茶店、夜はたまにライブスペースになる金山ブラジルコーヒーにて。去年Hmountainsとともに出て以来2度目。こちらは「スキルアップ」のレコ発だったか。2015年は名古屋は結構たくさん行った気がする。6月はbar ripple、8月はクアトロで月光密造の夜でした。頻繁に行っているからなのか、沢山お客さんが来てくれてありがたい限りです。
鳥居くんはサポートしているバンドのレコーディングがあるらしく、空き時間に練習をしていた。その横で吉田は寝ていた。
喫茶店でライブというと不朽の名作バンド漫画「気分はグルービー」である。こういうところが昔はたくさんあったんだろうか。
お客さんが定食を食べたり瓶ビールを飲みつつダラダラとライブを見てる感じはなかなか東京では味わえないもので、とても面白い。
 
11月2日(日)十三ファンダンゴ
「プププ・イン・ワンダーランド」
出演 クリトリック・リス / トリプルファイヤー / プププランド
O.Aパノラマパナマタウン
初めて大阪でライブをしたとき、ライブやって帰るだけなのもつまらないと思い翌日十三ファンダンゴにクリトリック・リスやSuiseiNoboaZの出るイベントを見に行ってから帰った。これがホームのハコでやるクリトリック・リスなのか!と思った記憶があるが、そんなハコで対バンできる日が来るなんて、自分たちもよくやってるわと思う。プププランドさんは名前に似合わず(?)いい歌を聞かせるバンドだった。楽器のチョイスが渋かった。
ベタにたこ焼きなどを食べる。帰りは、打ち上げに吉田と大垣を残し、翌日サポートのバンドのレコーディングという鳥居くんと夜走りして帰る。
 
11月18日(金)渋谷WWW
WWW 5th Anniversary NEWWW DX
w/never young beach / D.A.N. / Suchmos / Have a Nice Day! 
破格の1000円イベント、最初に発表されたメンツで既にチケットが飛ぶように売れ、なぜかそこに2日前にリキッドルームでフリーライブを決行し満員にしたHave a nice day!と翌週クアトロのワンマンを控えるトリプルファイヤーが追加されるという大変な組み合わせでした。Suchmosを楽屋のモニターで見ながら「どういう音楽を聴いて育つとこういうバンドを始めるんだろう?」とか思ったりした。
 
11月20日(日)下北沢にて
THEラブ人間主催のサーキットイベントにお呼ばれしました。
出番が遅かったので、昼間は24日のワンマンのためにスタジオでみっちり練習をして夕方くらいに会場に入る。キッチン小判鮫さんのやってる池ノ上のbiffが意外と歩いて行けるくらい近いとのことなので、会場のCAVE-BEに機材を置いたら歩いて向かう。お店に入ったらキクイさんとかがいたのでわいわいしゃべりつつ、とんこつカレーを食べる。そういえば一応今日がうみのてと最後の対バンだったのだ。スタジオ入ってたから行けなかったし、もうキクイさん以外は帰っちゃったみたいだけど。んで食べ終わったらスリーに行ってガール椿のライブを見て、自分たちの会場のCave beに戻った。見たかったMayuちゃんがちょうど自分たちの転換時間に出番だったので泣く泣く諦める。吉田はバンドマンクイズ大会みたいのに出ていたらしい。
2日前だというのにワンマンのチケットが売れてうれしかった。こんなこともあるのだな。デイジーバーに行ってヒョウリパイセンの機材預かって帰る。
 
11月24日(火)渋谷CLUB QUATTRO
トリプルファイヤー『エピタフ』発売記念ワンマン “アルティメット パーティー”
クアトロワンマンが発表されてから「クアトロワンマンおめでとうございます!」とよく言われた。めでたいって思うなら見に来てくれよ見届けてくれよという気持ちを心の奥に秘めつつ、少しずつ当日は近づいていった。
クアトロでワンマンができるバンドなんて一握りだぞ!と思ったら初心に帰りたくなり、この11月に完結したバンド漫画「ハレルヤオーバードライブ!!!」を1巻から読み直した。楽器を手にすること、メンバーを集めて共同で曲を作ること、それを人前で披露すること、などなどイノセントな気持ちを取り戻し当日を迎えた。
せっかくのワンマンなのでサンダーバードとジャズベースの2本持っていって曲ごとに使い分けることにした。これぞまさにこだわる男。
2本使い分けられるように5年ぶりくらいに足元のループボックスPLUTOくんをバージョンアップさせた。

映像も残ってますのでお楽しみください。

11月28日(土)
HELLO INDIE 2015
仙台のサーキットイベントにお呼ばれした。那須高原のサービスエリアに行くと、うみのてと仙台に行った時のことを思い出す。
サーキットイベントは事前のリハがないのでパッと準備してパッと終わってしまう。ベタだが牛タン食べた。ベタだが夜の東北道は本当に暗い。
| 音楽 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 11:29 | - | - |









http://mpc1000.jugem.jp/trackback/459

PROFILE
profilephoto
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS