赤井らいてう日記

東京インディーギターテックLUCKYSOUND
トリプルファイヤーというバンドでベースも弾く
<< 3rdアルバム「エピタフ」のレコーディング記録 | main | 2015年8月のライブ >>


| - | | - | - |
2015年7月のライブ
気づいたら10月になっていた。もう記憶もあやふやなのでメモ程度になるかもしれないが一応残しておかねばという気持ちはある。
7月は他流試合というか道場破りというか、ここでもやれんのか自分たち?!というチャレンジの月になったような気がする。

7月3日(金)新宿LOFT
SHIN-JUKE×Ceiling〜DALLJUB STEP CLUB release party〜
w/DALLJUB STEP CLUB  /sawagi / NATURE DANGER GANG / fragment+KMC / D.J.April / 食品まつり aka foodman / パブリック娘。 / RAP BRAINS
歌舞伎町のワルい人たちの集まりオモチレコード周辺のイベントにお呼ばれされる。
KMCさんとは、はるか昔に新宿JAMの深夜のイベントで対バンしたことがあるのだが、トリプルファイヤーのことを覚えててくれていた。バーステージとメインステージでライブの時間が被ってしまい見れなかったのが悔やまれる。
RAP BRAINSにはFat Fox Fanclubのペリカンちゃんも登場。元気そうでなにより。

7月12日(日)東高円寺 U.F.O.CLUB
発狂天国 vol.69
w/オシリペンペンズ/クリトリック・リス/TUCKER
DJ発狂チカ
3年連続で誕生日になぜかライブが決まる。わたくしも29歳になった。
関西の重要文化財オシリペンペンズとクリトリック・リスとぶつけてもらえるという、お店ブッキングの全力を感じるイベントであった。吉田は始まるまでとても緊張していたような気がする。
余命百年のやまのは君など色んな人とバンド漫画の話をたくさんする。あとはずっと「マッドマックス」の話。みんな好きすぎると思う。「見た?」じゃなくて「何回見た?」って聞いてくる。

7月17日(金)渋谷 TSUTAYA O-nest
ドミコ「Delivery Songs」 release party
w/ドミコ / SaToA
長いことバンドをやっていると、これまでライブを見たことも会ったこともないバンドと対バンするという機会がどんどん減っていくものなのだが、今回は本当に久々のそれ。
そういうときにバンドマンは事前に何をするか?というと、インターネットでどんなバンドなのかリサーチするのである。
でSaToAをsoundcloudで聴いてみたらこれがめっちゃいい!ハタチくらいのころだったらズブズブにハマっていた気がする。これは少年ナイフじゃなくてネロリーズ。
そして当日ライブを見てみると佇まいがまた良い。絵に描いたような、というならそれこそ大好きなバンド漫画「GO AHEAD!」のプラムズや「気分はグルービー」のボンバーズのような、筋の通ったカッコいいガールズバンド。
そしてドミコのライブもとんでもなかった。これはライブを見てくれとしかいいようがないんだけど、ギターボーカルとドラムの2ピースで、ギターのエフェクターさばきが本当に素晴らしい。主にLINE6のDL4を使ってフレーズのループを重ねていくんだけど、これがとても見事で、最初は後ろの方でぼーっと見ていたんだけど「何が起きているんだ?」と思わずフロア前方へ。こんなのは久しぶりである。
終演後、ゆっくりとボードを見せてもらってエフェクターの解説をしてもらった。こういうのも久しぶり。

7月20日(祝月)下北沢THREE & BASEMENT BAR
THIS IS JAPAN企画 “SUMMER JAP.”
w/THIS IS JAPAN/撃鉄/逃亡くそタわけ/ハラフロムヘル/ナツノムジナ/ヤーチャイカ/THEこっけんろーるBAND/ゲスバンド/テコの原理
これが俺たちの甲子園!だったのかもしれない。
最初がTHREEでナツノムジナで、その後ベースメントで逃亡くそタわけだったんだけどナツノムジナを最前で見てたのは逃亡の人たちで、こいつらどんだけ良い奴なんだ、と思った。
ヤーチャイカと対バンできてよかった。まだやってる。彼らも、自分たちもまだやってる。
| 音楽 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 11:52 | - | - |









http://mpc1000.jugem.jp/trackback/454

PROFILE
profilephoto
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS