赤井らいてう日記

東京インディーギターテックLUCKYSOUND
トリプルファイヤーというバンドでベースも弾く
<< 夏のラッキーサウンド | main | 8月、前半、ライブハウス >>
レスポールスペシャル、OTスペシャル改造
GRINCH青山くんの20年位前のレスポールスペシャルを奥田民生のあのかっこいいギターみたいに改造&リフィニッシュしました。
奥田民生のギターってこれね。


主な内容としては
・塗装剥がし → 再塗装
・ペグ交換
・ビグスビー取り付け

ですが、今回は塗装が80%くらい占めているといっても過言ではないでしょう。基本的にはtokiwa-kaiを参考にしています。

昔一度修理したことがあったのだけれど、久々にやってきたこいつが青山のレスポールSP。


裏がこんな感じでアイタタタなんですが、これは前の持ち主が施したものらしい。

まあ全部はがしちゃうので問題なし!

まずパーツを全部はずします。


いろいろ調べて、塗装を剥がすにはアイロンでゆるゆるにしたのをスクレイパーでこそげ取るというやり方でやってみる。



アイロンをあてる時間が、なかなかコツが必要で、同じところに当て続けるとカリカリになって焦げたみたいになってしまう。そうならないようにアイロンを動かしながらまんべんなく塗装面を温めるイメージ。

基本的にレスポールスペシャルは平らなので楽ですが、ボディ側面が大変なんですね。


剥がし終わったら、かるく紙やすりをかけて、との粉ぬりぬり。


そのあとプライマーやらサンディングシーラーを経て、着色。アイボリー色です。
東急ハンズの缶スプレーを大量に使ってます。


これを何回も。晴れたときを狙って屋上で。
 
アイボリーの着色が終わったら、一度やすりでならして、クリアーのトップコートを吹く。

失敗画像。ヘッドの黒いツキ板部分もアイボリーで塗ってしまったので一度剥がしてやり直した。


そんなこんなでトップを吹いてから10日ほど乾燥期間。本当はもっと長い時間とったほうがいいらしいんだけど。
待っている間に、ビグスビーとペグが届きました。これはまた後ほど。


研磨の作業。そんなにツルッツルにしなくていいかなあと思ったので、まあそれなりに。


ネックはつるつるに。研磨の後はオイルで拭く。


こんなもんかな!


ペグは、もともとGROVERのイチョウ型が付いていました。本家OTスペシャルはシャフトが細くて白ポッチの3連タイプなんですが、見た目が近いタイプを選びました。ネジ穴の位置も同じなのですんなり装着。


んで、ビグスビーも取り付けて弦を張ります。

ビグスビーは本当に弦を張るのがめんどくさいのと、チューニングの安定の面も考えて、ペグはマグナムロックにしました。弦を引っ張り続けながら巻くことができるので、弦の張替えも楽です。


あと最後に弦アースの問題。もともとはストップテイルピースからコントロール部に弦アースがつながっているのですが、ビグスビーのブリッジを取り付けたことによって、これが効かなくなります。
なので、テイルピースのスタッドの埋まっている部分から単線ワイヤーの剥いたやつをスプリング状にしたものを伸ばし、ビグスビーと接触させて弦アースをとるという方法にしてみました。


ということで、完成!


青山くんに渡しました!
| 修理 | 22:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:00 | - | - |
塗装すげー!
おれのレスポールもビグスビーつけたんだけど、やたらノイズ拾うようになったのはそういうことだったのか。
今度処理頼むかもしれまへん。
| たかゆきかとー | 2011/08/10 4:39 AM |
いつでも持ってきてー!取りにも行けるよん。
| ラッキーさん | 2011/08/10 2:48 PM |
あざっす!
| takayukikato | 2011/08/11 4:35 AM |
あなた、なんていう時間帯にネットサーフィンしてるの。
| ラッキーさん | 2011/08/11 2:33 PM |
自分もレスポールスペシャルをOT風に近づけようとしていてペグが探してる途中です。
そのゴトーのペグってなんというペグなんですか?
良かったら教えて下さい!
| エレキ | 2014/08/25 1:49 AM |
エレキさん、昔の記事を読んでいただいてありがとうございます。
ゴトーのこちらのペグを取り付けました。ボタン部分を選んで注文できます。
http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=1_153_87&products_id=1794


本来のOTモデルはこういう3連タイプのものですけどね。
http://guitar--parts.net/goods/0008.html
| ラッキーさん | 2014/08/30 1:07 AM |









http://mpc1000.jugem.jp/trackback/385

PROFILE
profilephoto
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS