赤井らいてう日記

東京インディーギターテックLUCKYSOUND
トリプルファイヤーというバンドでベースも弾く
<< 中里ジャズマスター改造 | main | それだけでいい >>
アクティブベースのプリアンプ交換
 
ということで、ちょっと前に書いた、関根くんのアクティブのプレベのプリアンプを交換します。


バルトリーニのNTMBです。18Vで動く魔法の箱です。


もともと、アクティブの回路が入っていたおかげでちょっと広めにザグられているので、ここにNTMBをぶち込みます。

付属の配線図を見ながら、繋げていきます。もじゃもじゃですが、色ごとに分けられているので意外と楽です。変なかたちの、ツマミの多いエフェクターだと思えばそんなに怖くはありませんね。あんまり弦楽器をいじっている感覚ではないですね。


配線材の川をPOTたちが流れていっているようですね。


ピックガードの穴がちょっと大きかったので、こんなものを使いました。


ぎゅうぎゅうに詰め込んで、フタをする!

閉まりましたね。
ツマミは右から

VOLUME
BALANCE
LOW(下)/HIGH(上) ブースト/カット
MID フリーケンシー用スイッチ
MID  ブースト/カット

になっています。

関根くんに渡す前にちょっと自分で弾いてみたんだけど、アクティブって良いですね。手元であんなに音作りができるのね。楽しそう。
スティングレイとか見た目も音も頭悪そうで大嫌いだったんですが、アクティブベースに対する無駄な偏見がなくなった気がします。

サンダーバードをアクティブにしたらどうなるんだろう?やってみようかな。
ちょっと前にエピフォンから出てましたけどね。値段の割りに良い仕事してくれる気がするのと、塗装がかっこいい。
epiphone Thunderbird pro

今回もいろいろ勉強になったのう。
| エフェクター/楽器 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 16:47 | - | - |









http://mpc1000.jugem.jp/trackback/329

PROFILE
profilephoto
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS