赤井らいてう日記

東京インディーギターテックLUCKYSOUND
トリプルファイヤーというバンドでベースも弾く
<< jekyllさん、八百屋になる | main | 中里ジャズマスター改造 >>
アダプターってやつは
 エフェクターとかキーボードに繋げるACアダプター、意外と壊れやすいのです。
家で、主に自作エフェクターの動作確認用に使っているBOSSのPSA-100もなんだか不調だったので分解!こいつはネジありタイプだったので分解は楽にできました。

エフェクターくらい部品がぎっちりです。扱う電圧が高いからなのか、パーツはどれもみなゴツイです。
ちょっとした断線だったので繋ぎなおして、復活しました。

タイムリーに、全種類でくねくねとキーボードを弾きつつ歌うhyancoさんのアダプターもやばいことになってるとのことで、直すことになりました。

もう、見るからにやばいですね。

「ACアダプター 修理」でググるととても親切なページにぶつかるのでそこを参考にしました。こちら

カッターとドライバーでコジコジしてパカッと。


ケーブルを切って付け直しする。


箱をアロンアルファでくっつけて終了です。

やってみるもんですねー。

自分の足元の電源も、オーディオグレードのパーツ使ってパワーサプライ作って、極上の直流9Vをぶち込んだりしてやろうかとか思うんですが、「そんなもんまで用意して演奏はそのレベルなの?」とかライブハウスのスタッフさんに思われてたりしたら恐い!という理由で作りません。ウソです。面倒なだけです。
| エフェクター/楽器 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:50 | - | - |









http://mpc1000.jugem.jp/trackback/328

PROFILE
profilephoto
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS