赤井らいてう日記

東京インディーギターテックLUCKYSOUND
トリプルファイヤーというバンドでベースも弾く


| - | | - | - |
書を捨てよ、とてもディスクユニオンへ行こう
 特価市。中古センター。100円の魔法。

市井由里「JOYHOLIC」
名前だけ知ってたので購入する。沙耶香ではありません。EAST END×YURIのユリ。だよねー。
どんなもんかなと歌詞カードを開いたら菊地成孔、ヒックスヴィル、ASA-CHANG、かせきさいだぁ、小泉今日子などヨダレの出そうな名前が並んでいる。
ヒックスヴィル「サンセットブルヴァード」
現在もみなさん楽しげにミュージシャンをやっていらっしゃる。だらだらと、生活と音楽とバンドがひとつに溶けていくような、こういう活動ってちょっと理想だったりする。
cubismo grafico「TOUT!」
同上「MINI」
意外と聴いてこなかったシリーズ。100円で買えるとは思わなんだ。
sports「scherzo」
スーパーカー好きなら!的文句をかつてよく聞いたのでつい買ってみる。ギターロックなんてシロップの武道館以来久々に耳にしたような気がしてしまう。なんかちょっとだけ古い。
スーパーカーはこんなに上手くありません。
スピリチュアル・ヴァイブス「ことばのまえ」
完全ジャケ買い。知識が足らなくてすみません。
| お買い物 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
書を捨てよ、だけどブックオフへ行こう
 ということで近所のブックオフに行く。2店舗行ったがあまり収穫なし。
結局思ったのは、本棚の肥やしにしてでも購入し、何度も繰り返して読むほどのマンガをおのれは求めているのだろうか、ということ。村上かつらの「CUE」を立ち読みしたけどあんまし面白くなかったこと。
で、CDを一枚だけ購入する。

今日買った音楽(久々!)
macdonald duck eclair「Short Short」 250円
perfumeがどんだけ売れても誰も掘り下げないのか、エレクトロポップ。
流行らないのか、ウサギチャンレコーズ
そして、おのれはそんなに好きなのか?このジャンル。
EeLとかsonic coaster popとかPINE*amとか聴いてみたけども、どれもピンとこない。というか、Plus-Tech Squeeze Box のファースト聴いてれば満足してしまう。
オシャレ音楽は、どちらかというとやっぱり打ち込みよりもバンドサウンドのほうが好きなんですね。
ということで、これもあんましピンとこず。リズムトラックが適当すぎやしないか。音も良くないと思う。チープな音とデッドな音は別物なわけで、これはデッドな音なわけで。

というかよく考えるんだけれども、こういうジャンルの音楽やってる人たちって、大きい音がする地下のライブハウス(こわくないよ!)でバンバンライブこなすバンドマンとは違うから、普通にお勤めとかなさってるのかしら?
| お買い物 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
書を捨てよ、やおらレコファンへ行こう
 レコファン中古200円offセール!1500円が1300円になっても安くなった気がしませんが、500円が300円になったら40%offですからね。
そしてなんだか今日はとってもオシャレなCDばかり発見。
SHIBUYA is not dead!!!!!!!

今日買った音楽
advantage Lucy「杏の季節」630円−200円=430円
安いぞルーシー!大好き!
SWINGING POPSICLE「SWINGING POPSICLE」780円−200円=580円
J-POPが最もアツくて、「スリーアウトチェンジ」が出た1998年に真面目に渋谷系をやっていた人たち。現在も俄然活動中。最近のは聴いたことないんですけどね。
BROWNIE compilation「9 piece of BROWNIE」380円−200円=180円
道楽としか思えない。でもかわいい。

今日聴いた音楽
Thee Michelle Gun Elephant「last heaven's bootleg (disc2)」
この前のバルスのスタジオで図らずもミッシェルを弾いていたら楽しくなったので久々に聴いてみた。
高校生のときに腐るほど聴いたので、もはや何も得るものはないのだが、今聴いてみるとキメがかなりダサい。そこがいいんだけど。
| お買い物 | 01:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
書を捨てよ、なんかディスクユニオンへ行こう
90’SガールズJポップ (EXCEED PRESS POP CULTURE SERIES)

唯一持っている、CDガイドブックです。99年の初頭に発売されたものです。
もう少し待てば、宇多田ヒカルもaikoも浜崎あゆみも椎名林檎も嫌というほど売れるというのに、なんてタイミングで出しているのだろうと思う。なぜか川本真琴とcymbalsを思いっきりスルーしているのが不可解だけど、なかなかためになるし素敵な音楽との貴重な出会いもあった。 

今日も特価市でした。みんな100円で買いました。

今日買った音楽
pre-school「POP-CULT DO-DO」
FLYING KIDS「レモネード」
少年ナイフ「DO THE KNIFE」
嶺川貴子「fun9」
倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス「10P」
Rocket or Chiritori「TOKYO YOUNG WINNER」

リンク貼るのがめんどいんで貼りませんが、やっぱり日本人の音楽しか聴かないんでしょう。
ロケットオアチリトリのCDをずっと探していたんですよ。上に書いた本にも載ってるんです。
「BECK meets 日本の女子高生」とかいう意味不明の評判で、渋谷百景にも名前載ってたりするんですよ。アルバム一枚持ってるんですけど、何でこれがCDにプレスされて流通してんだ?と思うくらいどうしようも無い内容なんですよ。
ま、100円だから買ってるんですけどね。
| お買い物 | 00:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
書を捨てよ、ならばディスクユニオンへ行こう
 FF垢和荵粟こζ容。やっと「みだれうち」を覚えたレナがいないまま、石版探してピラミッドへ。ここの音楽は好き。
ボス戦の音楽が、犬筬困犯罎戮動象的でないので盛り上がらない。何故ビックブリッジの音楽であんなにアゲるのかもよく分からない。
気がつけば地元の図書館で「魔法陣グルグル」全巻セットを借りている。RPG熱はどこまで行くのか。
明日はスタジオ、明後日もスタジオ、その次の日はオールナイトのライブ、その翌日もスタジオ。どうかしている。そして、お金はあんまし無い。

でも今日は特価市。控えめに。
今日買った音楽
矢野絢子「ナイルの一滴」 100円
デビューした頃はロッキンオンジャパンで「驚異の新人登場!」みたいにやたらプッシュされていたので、名前を覚えていた。「てろてろ」の人だ。今は何をしているのかしら?と、ちょいとググって見たら元気に活動中だった。
かっこいい。

Yukari Fresh「cook some dishes」 100円
ディスクユニオンでやたら投げ売られている彼女。相武紗季が出てるPILOTのCMで曲が使われているなんて誰も知らないのだろうな。
| お買い物 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
書を捨てよ、だからディスクユニオンへ行こう

ディスクユニオン新宿中古センターは月に一度の特価市でした。420円以下のCDがみんな100円で買えます。

今日買った音楽
Yukari fresh「New Year's Fresh」100円
bridge「PREPPY KICKS」100円
NONA REEVES「Quickly」368円
ヤサグレーズSに聴け聴けと言われていたNONA REEVESが安く手に入ってよかった。
渋谷系はつづく。

| お買い物 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
書を捨てよ、もはやブックオフへ行こう
 お金が無いので本とかCDを売って小銭を工面しようかと思っていたのに、逆のことをしています。

今日買った音楽
コケッシーズ「ウィッスル」500円
また変なギャルバンのCDを発見しました。このバンドの名前は知っていたけど、こんな所で出会えるとは思っていませんでした。どこからどう見ても弁天レーベルくさいのが素晴らしいです。ローテク感。
全17曲中6曲くらいがコケシの歌です。どうしましょうか。
女が複数いるのにハモる気ゼロなところと、シンプルでちょっとシニカルでちょっと切なくて結局バカバカしい感じが、知り合いのバンドグッバイマイラバーズに近いなあと思いました。
ちょいと調べてみると、コケッシーズはもう既に解散しているのですが「ピクミン」のCMの歌を歌っていたのはこのバンドのメンバーらしいです。引っこ抜かれて〜♪です。

the indigo「BLUE」250円
バンド名がインディゴでファーストアルバムがブルーってどういうことなんでしょうか。
SPITZのことしか頭に浮かんできません。僕たちは希望の屑だから。
このバンドのCDは今まで一枚も持っていなかったのでこれから聴くのが楽しみです。まだまだ女ボーカルの音楽の世界は広いです。



まったく話が変わるが、保育園の頃の同級生のOさん(女性、当時小学6年生)は、hideが誰だか知らなかったが築地本願寺の告別式の列に並んだという。これは単なる野次馬とかミーハーとかで片付けていいのだろうか。
| お買い物 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
書を捨てよ、むしろブックオフへ行こう
ブックオフはとても面白いところです。
貧乏で文学と音楽を愛する人は、意地を張らないでブックオフに行くべきです。 
ブックオフは、欲しかったアレがとんでもない値段で買えるかもしれない、素敵なワンダーランドです。
音楽はもはや、他人からもらう時代になっていると思います。友達とかからコピーしてもらってハードディスクにばんばん詰め込んで、iPodで持ち歩いて聴く時代です。
CDが売れなくなるとか、コピーコントロールなんていうわけの分からないCDが作られたりとか、色々な問題があるけれど、音楽を聴く側にとってはいい時代だと思います。誰もが聴いておいて損はしないすばらしい音楽は世代も時代も超えて確実に存在すると思うし、みんな小さいうちからすり減るくらいそんな音楽を聴きまくるべきだと思います。デジタルだからすり減らないし。
とっくにそんな時代になったはずなのに、未だにCDというパッケージを愛してやまないお金のかかる自分にとって、音楽は「何を聴くか」とともに、「いくらで手に入れたか」がとても大事なのです。安く買うことに楽しみを見出すと、逆に音楽に対して慎重になっているフシがある気がします。

と言うことで、ブックオフを3軒もハシゴしました。
大学の授業の課題の小説を探すつもりだったのに、関係ないものしか買ってません。

今日買った音楽
カジヒデキ「ミニスカート」250円
      「tea」250円
ブックオフで虐げられ続ける渋谷系の筆頭は、彼とカヒミカリィだと思われる。本家フリッパーズギターはいつまで経っても安くならないのにね。「デトロイト・メタル・シティ」効果で売れたりしないのか?しないのか。
タイトルも曲も気持ち悪くて最高です。
フルカワモモコ「美重箱(bijou box)」500円
映画「せかいのおわり」の予告編で流れていた曲が気になって気になって仕方なくて、いろいろ調べてずっと聴いてみたかったひと。wafflesとか、ちょっと前に書いたQuinka,with a yawnとかと仲良しらしい。予告編で流れていた曲「ジェリーフィッシュ」は1曲目に入っていました。映画もとても面白いです。
Yes,mama ok?「-modern living-」250円
エアギタリストだったり役者だったりする金剛地武志がやっていたというバンド?のCDを発見したので購入。こういうのが楽しいんです。250円ならたとえ中身が最悪でもあまり損した気分にならないのです。
「テレバイダー」という未来系前衛TV番組を覚えている人がいたら、コメントください。


(出がけにウォークマンの電池が切れたため、「今日聴いた音楽」はお休みです。)
| お買い物 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/1pages


PROFILE
profilephoto
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS